作品展、

3年ぶりの作品展が無事終了しました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
次回5回目を迎える作品展は2年後?の予定です。
e0080705_13213295.jpg

[PR]
# by iroito1223 | 2017-06-20 13:25 | 染めいろいろ、、、 | Comments(0)

帯の糊置き、、、

e0080705_09341505.jpg
昨日は染教室でした。本来は日曜日ですが、前回行けなかったので特別課外遍です。
何しろ作品展に向けて一番遅れてるのですから。
紗張りと糊置きまでしました。
次の教室までに見本の下豆をして、、スタート時からすでにラストスパート状態で頑張らないと!!



[PR]
# by iroito1223 | 2017-02-23 09:39 | 染めいろいろ、、、 | Comments(0)

今年の年賀状、、、

e0080705_11153837.jpg
毎年恒例の型染の年賀状です。
自分の年賀状は四苦八苦したわりに
代わり映えのしないものになってしまいましたが、
教室の皆さんのは楽しい年賀状が勢ぞろいです。



[PR]
# by iroito1223 | 2017-01-07 11:16 | 染めいろいろ、、、 | Comments(0)

やっと、できた、、、

e0080705_20070487.jpg
毎年のことなのに、今年もあたふたしてしまいました。
明日、投函します。元日に間に合うでしょうか??


[PR]
# by iroito1223 | 2016-12-29 20:12 | 染めいろいろ、、、 | Comments(0)

5年間日記、、、

昨年まで5年間日記を書き続けていました。4~5冊になってたと思います。
年末に新しいのを購入しようと思いながら、
なんとなく書き続けるのが面倒になり日記を辞めてしまいました。
なので、今年は書いてなかったのですが、やはり、、、はけ口って必要です。
日記ははけ口ではないけど、そういう要素もあるのでは?
e0080705_20413128.jpg
5年後!想像のつかない未來です。



[PR]
# by iroito1223 | 2016-12-23 20:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

淀屋橋へ、用事を済ませて外に出たらブルーとグリーンの灯りが素敵でした。
本町の辺りはゴールドの灯りが輝いていました。
中之島のイルミネーションも見てくればよかった。
地下鉄に乗ってから気付きました。。。

e0080705_20431839.jpg

[PR]
# by iroito1223 | 2016-12-17 20:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

年賀状、、、

e0080705_19574841.jpg
久しぶりの染教室でやっと型紙が出来、糊置きまでしてきました。
正直、代わり映えがしない模様です。。。
何か、スカッとした模様を染めたいです。。。

[PR]
# by iroito1223 | 2016-12-11 20:01 | 染めいろいろ、、、 | Comments(0)

最後の秘境、、、

最後の秘境とは『東京藝大』です。
世間的にも秘境であるように、私にとっても興味深々、未知の世界です。
なぜ、この本に興味が湧いたか?
きっかけは病院の待ち時間で読んだ文春だったか新潮だったかの紹介記事でした。
東京藝大には音校と美校があり、美校のなかでも工芸関係、
その中でも染織の学生のことをもっと知りたかったのですが、
そこはあまり触れられてなかったです。
10代のころから工芸に進む人たちの思いやきっかけ、
大学での日々をもっと知りたかったとうのが感想なんですが。
それとは別に個性的な学生の生態は興味深くおもしろかったです。

                   今はこれを読んでいます⇩

e0080705_11552865.jpg






[PR]
# by iroito1223 | 2016-12-08 12:02 | 本、、 | Comments(0)

干し柿、、、

9月からマンションの大規模工事が始まり、
最近までベランダが使えない状況でした。
なので、今年は干し柿は無理かなと母と話してたのですが、
やっとベランダ側の足場もなくなったので、
早速買ってきて物干し竿に並べました。
e0080705_09455438.jpg


[PR]
# by iroito1223 | 2016-12-04 09:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

明日から師走、、、

今日はまだ11月ですが、年々年末の追い立てられる感が早くやってきます。
染めの年賀状はまだ手付かず、糊置きした布も少し色差ししただけ。。。

今年は自分のことよりまわりのことで慌ただしかったように思います。

そんなことで、染めも中途半端な状態で、、、
だからかな?年賀状の模様に苦しんでいます。

最近読みだした本⇩
e0080705_10594437.jpg

[PR]
# by iroito1223 | 2016-11-30 11:09 | 日々の出来事 | Comments(0)