人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参加できないけど、、、

7・8月に絞り関連の講演会やイベントが東京、名古屋で開かれるそうです。

先日の絞り教室でも有松で開かれる「ラハリア絞りのワークショップ」が話題になりました。
教室のメンバーの何人かは参加されるみたいです。。。

そして東京でも日本民藝館で安藤宏子氏の「絞り染めの魅力」という講演会があるそうです。。

そんな話を聞きながら、夏期休暇に入った大阪民藝館のショップをウロウロしていて・・・
こんな特集の『民藝』を見つけました。。
7月号は”絞り”特集でした。
参加できないけど、、、_e0080705_13582469.jpg

特集記事には「日本の絞り」というタイトルで安藤さんの記事が、、、
また岩立広子氏の「インドの絞り」の記事も。。。

本だと何回も読み直せるしね・・・なんて思いながら、、
参加を予定されている方、また感想を聞かせてくださいね。。。
Commented at 2010-07-20 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iroito1223 at 2010-07-21 11:23
鍵コメ様ありがとうございます。教室で聞いた話では有松は2日間に渡って自分たちで染めるのですが、民藝館のは見るだけだとか…。どちらにしても泊まりは無理なので諦めました。ブログ楽しみにしてしてま~す。
Commented by gongxifacai at 2010-07-26 22:12
民藝館の方は、設備がないので染めはしませんが、
インドから持参される布で、括るところまではするそうです。
染めは自宅でということになりそうです。
見ているだけじゃなぁと思いましたが、ちょっと安心です。
安藤先生のお話、面白かったのでそのうちブログに載せますね。
Commented by iroito1223 at 2010-07-27 13:01
括るところは実際にするのですね。。有松では染工場が会場になってるみたいです。染められたら見せてくださいね。。安藤さんのお話も楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by iroito1223 | 2010-07-20 14:07 | 絞り教室 | Comments(4)

日々の出来事や、染めに関するいろいろなことを書き綴っています。


by iroito1223
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31