人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絞り染め・縫い絞り、、、

今月から絞り教室の課題は『縫い絞り』に入りました。
絞り染め・縫い絞り、、、_e0080705_14195237.jpg

上から、『ししげ縫い絞り』、『杢目絞りの二分・三分・五分杢目』、
『岩木(ガンキ)』です。

『ししげ縫い絞り』は針目をだんだん大きくした効果が出ているのですが、
『杢目絞り』は全体に針目が細か過ぎて杢目になっていません。

結構、雑な性格で丁寧さに欠ける私なんですが、
丁寧過ぎると言われたのにはびっくり!!
ちょっとうれしかったりもして。。

それともうひとつ、藍の色が薄かったかなぁ。。
(↑は実物より濃く見えます)
今回の藍は調子が良く、とても良く染まりました。
で、いつもより回数を減らしたのですが、それが失敗だったようで。。
あと2回多く染めた人のは、いい感じで染まっていました。

そして、こんなのも染めてみました。
絞り染め・縫い絞り、、、_e0080705_14343561.jpg

”無印のエコバッグ”です。
杢目絞りをブロックにしました。
課題の布より厚い生地をさらに表裏二重にして絞ったので、
針目も自然と大きくなり、課題より杢目絞りらしく染まりました。

次回の課題は『縫い筋絞り・地落ち絞り』です。
Commented by kijiya at 2008-01-23 10:05 x
エコバック、いいですね。無印には見えない!

針目が模様に現れるんですね。肩が凝りそう・・・。
Commented by iroito1223 at 2008-01-23 10:37
私はあまり肩が凝らないタイプかも。。
っていうか、あまり感じない鈍いタイプなのかも・・ですわ。
名前
URL
削除用パスワード
by iroito1223 | 2008-01-20 14:42 | 絞り教室 | Comments(2)

日々の出来事や、染めに関するいろいろなことを書き綴っています。


by iroito1223
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31