人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絞り染・縫い筋絞り、、、

今月の課題は『縫い筋絞り』でした。

課題用の布はてぬぐいくらいの大きさで、
今回染める技法の下絵が刷り込まれています。
絞り染・縫い筋絞り、、、_e0080705_10503077.jpg

左の山形゙模様は『縫い筋岩木』・真ん中が『杢目地落ち』
右端が『縫い筋地落ち』になります。

縫い絞ったらこんなふうに細くなりました。
絞り染・縫い筋絞り、、、_e0080705_105118100.jpg


染めると、
絞り染・縫い筋絞り、、、_e0080705_10513596.jpg

上から、『縫い筋』・『縫い筋よろけ』・『縫い筋段違い』
次の『縫い筋岩木』が間違ってしまいました。
縫い方を間違えて、"縫い筋"になりませんでした。
その下が『杢め地落ち』・『縫い筋地落ち』です。

藍の状態は結構良かったのですが、
漬けているときの布の繰り方や、染める回数の見極め方が難しいです。
これくらいの色と思ってから、さらに3~5回ほど染めたのですが、
乾くと、思ったより薄くなっています。

『縫い筋岩木』は来月スカーフでやり直しです。

次回の課題は『折り縫い絞り』です。
名前
URL
削除用パスワード
by iroito1223 | 2008-03-23 11:07 | 絞り教室 | Comments(0)

日々の出来事や、染めに関するいろいろなことを書き綴っています。


by iroito1223
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31